小原自動車工業

【受付時間】 平日 8:00~19:00
【定休日】 日曜・祝日

小原自動車工業

【受付時間】 平日 8:00~19:00
【定休日】 日曜・祝日
  
HOME - スタッフブログ
2020年06月29日

エアコン確認で安心の夏を

だんだんと暑くなってくるこの時期、カーエアコンが効かないと、 灼熱の中運転…ということになるやもしれません(;´Д`)
本格的な夏を前に一度 「カーエアコン」の見直しをしてみましょう!

そもそもカーエアコンの仕組みって…

カーエアコンは冷房と暖房で仕組みが違います。

冷房…コンプレッサーという装置でエアコンガスに圧力をかけ、コンデンサー(凝縮器)に送り、液化させエバポレーターに噴射されて、蒸発した冷媒が熱を奪っていきます。

暖房…エンジンから出る熱を利用して車内に暖かい空気を送っています。

簡単に言うと冷房はエアコンガスを使っていて、暖房はエンジンの熱を使っています。

冷房が効かない場合

多くはエアコンのガスが少なくなっていることが原因。
整備工場にて圧力ゲージでガスの圧を確認してもらうことをおススメします。
カーエアコンは、家庭用のエアコンと違い振動が加わるので配管の結合部のわずかな隙間からガスが漏れ出し、積み重なって冷房が効きにくくなることがあります。

対処法

エアコンガスを注入すると冷風が出るようになります。
しかし、コンプレッサーが故障している場合、修理または交換となるケースもあります。

もし、不具合や不安な点がありましたら、お近くのコバックへお電話でご相談ください!
日々のメンテナンスも行っております。

車検のコバック沼津店・長泉店は、
仮予約OK、キャンセル無料ですので、この機会にぜひご予約ください。

仮予約のご相談はこちら
≫ TEL(沼津店)0120-19-5892
≫ TEL(長泉店)0120-19-5829

PAGETOP