小原自動車工業

【受付時間】 平日 8:00~19:00
【定休日】 日曜・祝日

小原自動車工業

【受付時間】 平日 8:00~19:00
【定休日】 日曜・祝日
  
HOME - スタッフブログ
2021年05月10日

シビアコンディションって知ってますか?

突然ですが、「シビアコンディション」という言葉、聞いたことありませんか?
簡単に言うと「車にとってより厳しい使用状況」です。
1年間の走行距離が長かったり、過酷な環境下に置かれていたりする車のイメージがある方もいらっしゃると思いますが、実は意外なことで「シビアコンディション」になっていることがあります。
今回は「シビアコンディション」を知り、愛車との向き合い方を紹介いたします。

シビアコンディションの条件とは

メーカーや車種によって異なりますので詳細はメンテナンスノートを確認しなければいけませんが、目安として、多くの車に該当する条件をお伝えいたします。

1:悪路

走行距離の30%以上が次の条件に当たる場合

  • 運転者が車に衝撃を感じる荒れた路面
  • 石を跳ね上げたり、わだちなどにより下回りが当たったりする機会の多い路面
  • 埃の多い路面

2:過走行

1年に20,000km以上走行

3:山道、登坂路の頻繁な走行

走行距離の30%以上が次の条件に当たる場合

  • 登り降りの走行、ブレーキの使用頻度が多い

4:短距離走行の繰り返し

一回の走行が8km以下

5:高地走行が多い

走行距離の30%以上が次の条件に当たる場合

  • 標高2,000m以上の高地走行

特に4のちょいのりなどの短距離走行の繰り返しでエンジンが温まらないうちに走行が終わるためエンジンオイルが劣化しやすくなり、知らず知らずのうちにシビアコンディションに…というパターンがあります。

シビアコンディションになると…

一般的な整備とは異なり、エンジンオイルの交換頻度が多くなったり、12ヶ月点検での点検内容が増えたりします。

シビアコンディションの対策

上記でも記載しましたが点検や交換の頻度が高くなります。
12ヶ月点検をちゃんと受けるのはもちろん、エンジンオイルもこまめに交換してください。

愛車がシビアコンディションの乗り方に該当する場合

シビアコンディションだからすぐに故障するわけではないですが、メンテナンスをしないと故障するリスクが高くなります。また、シビアコンディションを避けられることが出来るのであれば(ちょいノリをできるだけ減らし、一度に8km走るようにするなど)対策をしていきましょう!

 

コバックではお客様のお車にあわせたメンテナンスや車検を提案させていただいております!
このメンテナンスでいいかな?シビアコンディションだけどこのままで大丈夫かな?と感じられましたら、 お近くのコバック店舗までお問い合わせください。

車検のコバック沼津店・長泉店は、
仮予約OK、キャンセル無料ですので、この機会にぜひご予約ください。

車検のご相談ご相談はこちら
≫ TEL(沼津店)0120-19-5892
≫ TEL(長泉店)0120-19-5829

PAGETOP