小原自動車工業

【受付時間】 平日 8:00~19:00
【定休日】 日曜・祝日

小原自動車工業

【受付時間】 平日 8:00~19:00
【定休日】 日曜・祝日
  
HOME - スタッフブログ
2021年12月27日

恐怖!タイヤの整備不良

年末年始に車で出かける方もいらっしゃると思います。
JAFのHPによりますと、2020年度の年末年始の高速道路への出動理由1位が 「タイヤパンク、バースト、エアー圧不足」となっています。
普段から気にかけているようで意外と見落としがちな「タイヤの日常点検」
当たり前かもしれませんが今一度確認してタイヤの整備不良を無くしていきましょう!

意外と多い「スリップサインの見逃し」

タイヤの溝付近にある「△」の先にある溝の間の出っ張りを「スリップサイン」といいます。
この「スリップサイン」とタイヤの溝が同じ高さになると残り溝1.6mm未満となり、車検不適合となります。
ギリギリの残り溝で走行するのはスリップなどの危険がありますので コバックでは安全面を考え3.0mm以下になった時の交換を推奨しております。
洗車時など定期的に確認しましょう!

コブは危険信号

タイヤの側面にコブの様なものができている場合はすぐにタイヤを交換してください。
タイヤの中のコードが切れてコブを中心にバーストする危険性があります。
原因はタイヤの側面を縁石などにぶつけた時にタイヤが傷つくことや経年劣化です。

キズがあった時は乗車しない!

側面にキズがある場合も危険です。走行中にバーストする恐れがあります。

コバックのYouTubeチャンネル「コバックスタジオ」でもタイヤの日常点検方法を紹介しています。
ご確認いただき日常点検にお役立てできれば幸いです。
※下記リンクよりYouTubeへ移動できます。

【超重要】タイヤ交換の時期来てませんか?

また、タイヤのトレッド面のキズはパンク修理できることもありますが、側面のキズは修理できないので交換となります。

空気圧点検は一ヶ月に一度

キズなどの外的要因でバーストすることもありますが、空気圧不足が原因で、スタンディングウェーブ現象が発生し事故につながることもあります。
月に一度、空気圧の点検をしましょう!
多くのガソリンスタンドで無料でエアタンクなどが借りられます。

コバックではタイヤの相談、販売も行っております。
こんな症状があるけど大丈夫かな?と疑問に思いましたら、 お近くのコバック店舗までお問い合わせください。

車検のコバック沼津店・長泉店は、
仮予約OK、キャンセル無料ですので、この機会にぜひご予約ください。

車検のご相談ご相談はこちら
≫ TEL(沼津店)0120-19-5892
≫ TEL(長泉店)0120-19-5829

PAGETOP