小原自動車工業

【受付時間】 平日 8:00~19:00
【定休日】 日曜・祝日

小原自動車工業

【受付時間】 平日 8:00~19:00
【定休日】 日曜・祝日
  
HOME - スタッフブログ
2021年11月01日

曇りスッキリ!ヘッドライト!

車に永く乗っていると、ヘッドライトが黄ばんだり、曇ってきたりすることありませんか?
見た目が悪くなるだけでなく、ライトの光量が落ちて車検に受からないこともあります。
そもそもなぜ曇るのか…(-ω-;)

その原因と対策についてお伝えいたします。

曇りの原因

「昔の車のヘッドライトは黄ばむことかったのに…」と思う方も多いと思います。
以前のヘッドライトはガラス製で曇りにくかったのですが、耐久性や透明性、事故などが起きた時の安全性から、現在は樹脂製(ポリカーボネート)のものが多くなっています。

しかし樹脂製は紫外線に弱く、曇りやすくなっています。細かな傷や経年劣化によって雲ったり黄ばんだりしていくこともあります。また、ライトの熱によって内側が黄ばむこともあります。

よって車で屋外を走行する上で避けて通れない曇りなのです。

雲っているとよくないこと

では、曇ると何がいけないのでしょうか?

・ライトの光が弱くなる
電球自体は劣化していないのに、雲っているせいで光が弱くなり、夜間や暗いところを運転している時に車を認識してもらいにくくなる。
最悪の場合、事故につながることも。

・車検に通りにくくなる
上記の様にライトの光が弱くなるため、車検の基準に光の量が足りず、不合格となることもあります。曇りを軽く拭きとって合格できることもありますが、放置し過ぎるとヒビが入ってしまい、最悪の場合ヘッドライトの交換になることも…

曇りをとる方法

ホームセンターなどで売っている曇り取りで除去することができます。
綺麗さを保つためにはコーティングも行うのがおススメです。
しかし、慣れないとボディーを傷つけたり、ライトに細かな傷を付けたりすることもありますので専門店で磨いてもらうのも選択肢としてありですよ!
また内側の黄ばみはライトを外して除去を行わなければいけないので、自信の無い方は専門店でお願いしましょう。

コバックでもヘッドライト磨きやっています!

多くのコバック店舗でもヘッドライト磨き、コーティングを行っております!
ちょっと曇りが気になるな…?という方は次の車検まで待たずにお近くのコバックへご相談ください!

コバックではお客様のお車にあわせたメンテナンスや車検を提案させていただいております!
こんな症状があるけど大丈夫かな?と疑問に思いましたら、 お近くのコバック店舗までお問い合わせください。

車検のコバック沼津店・長泉店は、
仮予約OK、キャンセル無料ですので、この機会にぜひご予約ください。

車検のご相談ご相談はこちら
≫ TEL(沼津店)0120-19-5892
≫ TEL(長泉店)0120-19-5829

PAGETOP